貯金

 組合員はもちろん地域住民の皆様や事業主の皆様からの貯金をお預かりしています。
また、全国のJAでの貯金の出し入れをはじめ、銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行、コンビニエンスストアなどでも現金の引き出しができるキャッシュサービスのお取扱いをしています。

口座開設時のご留意事項

 JAバンクでは、不正な口座開設による金融犯罪を未然に防止しお客様に安心してご利用いただくために、2022年11月14日より新たに事業用口座の開設をご希望される個人(個人事業主)のお客様に対して、「犯罪による収益の移転防止に関する法律等」で求められる本人確認書類に加えて『事業内容が分かる書類』をお持ちいただき、口座開設にかかる審査を実施いたします。
 また、生活口座につきましてもお一人様1口座をお願いしております。

詳細につきましては、JAバンクホームページ「口座開設」をご覧ください。

貯金

種類 内容 お預入期間 お預入金額
普通貯金 いつでも自由に出し入れができる貯金です。給与、年金などの自動受取りや各種公共料金の自動支払いにもご利用いただけますのでお財布がわりにお使いください。
*なお、貯金保険制度により全額が保護される普通貯金無利息型(決済用)もご利用いただけます。
出し入れ自由 1円以上
貯蓄貯金 いつでも自由に出し入れができる貯金です。お預入残高に応じて金利が段階的に高くなります。(個人に限定)
当座貯金 お支払いに小切手をお使いいただく貯金です。事業用の口座としてご利用いただくと便利です。
納税準備貯金 納税期にあわせて納税資金を準備するための貯金です。 預入れ自由、払い出しは納税時のみ
通知貯金 まとまったお金の短期運用に好適な貯金です。お引き出しの場合には、2日以上前にお知らせください。 7日以上 5万円以上

定期貯金

種類 内容 お預入期間 お預入金額
スーパー定期 お預入期間を1か月から10年までラインアップしたベーシックな定期貯金です。お預入期間が3年以上の定型方式で複利型(個人に限定)のものはお利息を半年複利で計算します。 ・定型方式は
1か月~10年の11種類
・期日指定方式は
1か月超5年未満
1円以上
満期フリー定期 据置期間(6か月)を経過すればいつでも解約でき、お利息もお預入期間に応じて半年複利で計算しますので大変お得です。一部解約もできます。(個人に限定) 最長預入期限は5年です。据置期限は預入日から6か月後の応当日の前日まで 1円以上
1,000万円未満
大口定期貯金 1,000万円以上の大口資金の運用に最適な商品です。 スーパー定期と同じ 1,000万円以上
期日指定定期貯金 据置期間(1年)を経過すれば、ご自由に満期日の指定ができるほか、一部解約の取扱いもでき、大変便利な定期貯金です。さらに、お利息を1年複利で計算します。(個人に限定) 3年以内 1円以上
300万円未満
変動金利定期貯金 市場金利の変動により、半年ごとに金利を変更させていただきます。 1・2・3年 1円以上
種類 内容
相続定期貯金
(想子想愛)
金融機関(当JA以外の金融機関を含む)での相続手続完了後1年以内に、相続により取得した資金を原資としてお預入れいただける個人のお客さまを対象とした定期貯金です。
年金定期貯金「エール」 当JAで年金受給していただいている方、新たに当JAを受取口座に指定していただいた方を対象とし、お一人様500万円を限度とした定期貯金です。

積立式定期貯金

種類 内容 お預入期間 お預入金額
エンドレス型 期間を定めずにマイペースで積立て、将来に備えてまとまった資金を貯えていただくのにピッタリの定期貯金です。 自由 1円以上
1円単位
満期型 あらかじめ使いみち、使う日が決まっている場合に、使う日(目標日)に合わせて、必要な資金を貯えていただくのに便利な定期貯金です。 6か月以上
10年以内 (据置期間を除く)
年金型 積立てた資金を定期的にお受取りができる年金タイプの定期貯金です。 積立期間
1年以上
据置期間
2か月以上 10年以内
受取期間
3か月以上
20年以内

財形貯蓄

種類 内容 お預入期間 お預入金額
一般財形貯金 給与等から天引き預入するもので、目的を問わない使用自由な貯金です。財形年金貯金及び財形住宅貯金とはことなり非課税措置がなく、一般の貯金と同様に利子に対して課税されます。 3年以上
年1回以上預入が必要
1円以上
財形年金貯金 3ヶ月ごとに積立金をお受取になれる年金タイプの財形貯金です。財形住宅貯金と合わせて元本550万円まで非課税扱いです。在職中はもちろん、退職後も引き続き財形非課税枠をご利用いただけます。 積立期間
5年以上
据置期間
6か月以上
5年以内
受取期間
5年以上
20年以内
財形住宅貯金 住宅取得や増築のための財形貯金です。財形年金貯金と合わせて元本550万円まで非課税扱いです。 5年以上

 ※財形年金貯金、財形住宅貯金は、55歳未満の方が対象となります。

スーパー積金

種類 内容 お預入期間 お預入金額
定額式 ライフプランに合わせて毎月一定額を掛込む積金です。
掛込期間はご自由にお選びいただけます。
1・2・3・4・5年 1,000円以上
1円単位
目標式 最初に目標額(満期お受取額)を定めて、毎月一定額を掛込む積金です。
掛込期間はご自由にお選びいただけます。
満期分散式 契約期間中1年ごとに満期が到来し、積立期間に応じて段階的に受け取れる積金です。
掛込期間はご自由にお選びいただけます。
2・3・4・5年


「JAバンクあいちのホームページ」にも、JAバンク関連情報が掲載されています。

※外貨定期預金は平成22年4月30日をもちまして、終了しました。