子供向け啓発ビデオ

子供向け啓発ビデオ

 JAなごやは、農と食の大切さを子供たちに理解してもらおうとDVDビデオを製作しましたので、ご紹介します。

※視聴する前に、音量の調整をしてください。

皆さまのご感想・ご意見

 大地くんとなごみちゃん「たべものへん」ご覧いただいた皆さまからご意見・ご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

 また、皆さまのご意見・ご感想をお待ちしております。

西区の児童

・すごくおもしろかった!またみたいです。今度またちがう話で、同じのを作ってほしいです。

南区の幼児園

■こどもたちは、DVDの内容はしっかりとは理解できなくても可愛いキャラクターが出てきたり、歌もあり楽しめました。また、普段は触れることのない畑の映像や畑からとったばかりの土つきの野菜が出てくる場面では興味深そうに見入っていました。
DVDの長さもちょうど良く、給食準備中に見終えることができ良かったです。ありがとうございました。(先生)

千種区の保育園

・食べ物は好き嫌いをせず残さず食べようと思った。

・おかしをいっぱい食べるとご飯が食べれなくなってしまうので少しだけにしようと思った。

・なごみちゃんはゴミ箱がなかったので畑に捨てた。ゴミは、ゴミ箱がなかったら家に持って帰って分別して捨てたほうがよいと思った。

・戦争の時は食べれる物がなかったから、何でも食べなくてはいけないと思った。 等

■DVDを見て子どもたちが食べ物を粗末にしてないことを感じ良かったと思います。(先生)