2021年版オリジナルカレンダー掲載レシピ 7月・8月 トマトとナスの夏カレー・枝豆ライス添え

7月と8月のなごやさい
なごやさい 名古屋市内の主な生産地 どんな野菜?
トマト

緑区・港区
中川区・守山区

強い抗酸化作用のある「リコピン」「カロテン」、「ビタミンC」など多くの栄養素が含まれています。
ナス

緑区・中川区
中村区・守山区

生活習慣病の予防に役立つと言われている「ポリフェノール」が含まれています。
枝豆 中川区 更年期障害を緩和すると言われている「イソフラボン」など、他の野菜にはあまり含まれていない成分がたくさん含まれています。

※「どんな野菜?」は下記資料を参考にしています。
 ・JAなごや野菜作り教室参考資料
 ・家の光5月号(第91巻第5号)別冊付録「全国の仲間に伝えたい!都道府県JA女性組織お勧め野菜レシピ」
 ・家の光9月号(第95巻第9号)別冊付録「上手に食べて、ずーっと健康!栄養素図鑑&レシピ」

 

トマトとナスの夏カレー・枝豆ライス添え

 

材料 (2人分) 作り方 

鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚(300g)
塩・こしょう・・・・・・・・各適量
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1.5個
にんにく・・・・・・・・・・1かけ
しょうが・・・・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・300ml
ブイヨン・・・・・・・・・・1/2個
トマト・・・・・・・・・・・大1個
ナス・・・・・・・・・・・・1本
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・少々
ガラムマサラ・・・・・・・・小さじ1/2

 

<枝豆ごはん> 
ごはん・・・・・・・・・・・2杯分
枝豆・・・・・・・・・・・・20さや

 

<トッピング>
かぼちゃ・なす、しし唐
プチトマト・パクチー・・・・各適量          
  

①鶏肉は一口大、トマト、ナスは大きめの乱切りにする。
②玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
③鶏肉に、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンでこんがりと焦げ目をつけ、一旦取り出す。
④③のフライパンに油を足し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを香り良く炒め、カレー粉を加えさらに炒める。
⑤④に水、ブイヨン、③の鶏肉、トマト、ナスを入れ、煮る。ケチャップ、塩、こしょう、ガラムマサラで味を整える。

 

<枝豆ごはん>
ごはんにゆでてさやから出した枝豆を混ぜ合わせる。

<トッピング>
・かぼちゃはうす切り、なすは長めの棒状に切り皮目に切込みを入れておく。しし唐は包丁で切り込みを入れる。油で素揚げにし、塩をふる。
・プチトマトは半分に切る。
⑥ 器に枝豆ご飯とカレーを盛りつけ、トッピングをのせる。

 

*山田先生のワンポイントアドバイス

 ガラムマサラとは、3~10種類のスパイスを配合したミックススパイスです。加えることで本場のインドカレーのように香り豊かに仕上がります。
 チキンソテーや魚のムニエルなどの味付けにもよく合います。

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